読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ALL-Cladを買ってみた!使ってみた!(オールクラッド ALL Clad)

アメリカの人気鍋"ALL-Clad"。料理研究家の川津幸子さんも「使いやすい」と絶賛のALL-Cladをお安く買ってみました!使ってみました!選び方や買い方、使い方のご紹介!

有名デパート店員に聞いた「ステンレス多層鍋でくっつかない方法」

どうしてもくっついてしまう目玉焼き、餃子…

良く熱して、油も十分に温めているはずなのに、ステンレス多層鍋で目玉焼きを作るとうまくいきません。餃子も然り…。

 

お肉や魚は結構上手に焼けてるんですけどねぇ。不思議です。

 

それがこの度、やっとその解決法に出会うことができました!!

 

 

老舗有名デパートで聞いた「くっつかないコツ」

新宿三丁目駅に程近い、老舗有名デパートの調理器具コーナーで、ステンレス多層鍋を眺めていた時のこと。

 

店員さんと以下のような会話をしました。 

 

私「ステンレス多層鍋、持ってるんですけど目玉焼きだけうまくいかないんですよ。」

 

店員「あぁ、卵はくっつきやすいですものね。ステンレス多層鍋をお持ちの方って、最初によく熱して焼き始めるということで強火で温める方多いんですよね。」

 

私「あ、はい。私いつも強火でやってました。」

 

店員「あぁ、ステンレス多層鍋って層になってますでしょ?強火で熱くすると、火に接している層だけが熱くなって、食べ物に触れる面の層が温まりきらない状態になるんです。そうするとくっつくんです。」

 

私「へぇ。強火で全部の層が温まるのかと思っていました。」

 

店員「全部の層を温めくっつかなくするコツは、焦らず弱火で長時間温めることなんです。火をつけてから、野菜を切り始めてもちょうどいいかもしれません。」

 

私「なるほど!」

 

店員「自分が思っているよりも弱火で長く温める!がポイントです。そして、油は熱で溶かすのではなく、油はキッチンペーパー等で強く塗りこむように広げるようにしてください。」

 

私「へぇ、それはやっていませんでした。やってみます!ところで、オムレツを2回に分けて焼きたいとき、1枚目はうまくいくのに、2枚目はくっつくんですよね…。」

 

店員「その場合は、1枚目を焼き終わった熱いフライパンを火にかけたまま水を少量たらして、そうするとすぐにお湯になるので、それでこびりつつきを軽く落とします。その後火を止めて、油を塗りこむと2枚目もきれいにやけますよ!」

 

私「おぉ!そうだったんですね。2枚目を焼く前に水でジャブジャブ洗ってしまっていました。」

 

店「…それじゃあ、フライパンの温度が下がりますので2枚目はくっつきますよ。」

 

私「良いことを教えてくださいましてありがとうございます!」

 

さて、家に戻り早速試しました。

 

あんなにくっついていた目玉焼きが9割がたくっつかずに綺麗にできました。

素晴らしいコツを教えていただいて、ステンレス多層鍋を使う自信がつきました。

 

目玉焼きや餃子がくっついて困ってる!…という方、ぜひぜひ試してみてください。

 

 

All-Cladについて今後も記事を書いていきます。

応援してくださる方はバナーをクリックしてくださいね。

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 料理ブログ 調理器具へ
にほんブログ村